Home » 太田龍の時事寸評 » 第二千四百六回


スサノオの乱暴によって、アマテラスは天ノ岩屋戸に隠れたと。
このスサノオとは何者なのか。

公開日時:2008年05月01日 00時24分
更新日時:2009年03月02日 22時31分

◯四月二十五日の日本義塾公開講座で、
 陸軍統制派の正体について話した。

◯そのあとの質問の一つは、

◯今の日本は、アマテラスの天ノ岩屋戸隠れの時と同じような状況なの
 だろうか、とあった。

◯筆者はそのとき、

◯アマテラスの天ノ岩屋戸隠れの原因は、スサノオの乱暴にあった。

◯このスサノオとは何者なのか。
 そして現代日本に於けるスサノオとはいかなる存在なのか。

◯まず、その問題を解かなければならないだろう、と述べた。

◯すると、そのあと間もなくして、
 進藤義晴先生編著の「スサノオ文書」を読む機会を得た。

◯ここでは、スサノオは、最強の霊力を有する悪霊である、としてある。

◯この「スサノオ文書」については、後日、やや詳しく論評したい。

◯スサノオが悪霊であり、そのようなものとして出現すると、言う。

◯しかし、アマテラスが悪霊であると言う説は聞いたことがない。

◯日本神話の中核、中心的問題は、

◯アマテラスとスサノオの関係にある。

◯この関係について、筆者の知る限り、もっとも深く真相に迫った記述は、
 飛騨の秘伝の継承者故山本健造先生の一連の著作の中にある。

◯ちなみに、現代日本の遺伝化学者の研究によれば、

◯現代の飛騨地方人は、日本の他の地方人に比べて、段違いに縄文人の
 血が濃いと。

◯アマテラスとスサノオが、姉と弟の関係、と言うのは全くのウソ、
 であろう。

◯スサノオは、日本古代からの女人(巫女)統治システムの暴力的破壊者、

◯と見る。

◯スサノオが、日本民族にとって大悪霊、大悪魔!!
 とする説は、まことにありそうな話である。

◯現代日本に於けるスサノオとは何者か?

◯更に、引きつづき考えて行く。

 (了)

 




Write a comment

  • Required fields are marked with *.

If you have trouble reading the code, click on the code itself to generate a new random code.
 

Home » 太田龍の時事寸評 » 第二千四百六回