Home » 太田龍の時事寸評 » 第二千四百九十回


小笠原孝次先生の全体像。
その三つの段階。

その正統な発展的継承者が存在しない理由。

公開日時:2008年07月21日 23時07分
更新日時:2008年07月22日 01時22分

平成二十年(二〇〇八年)七月二十一日(月)
(第二千四百九十回)

◯小笠原孝次(一九〇三年=明治三十六年~一九八二年=昭和五十七年)先生。

◯小笠原孝次先生は、日本神道界、日本言霊学(ことたまのみち)の最高峰を
 極めたひとである。

◯筆者は、小笠原先生の最晩年、ご逝去の二年ほど前に、二度、お会いして
 直接、教えて頂いたことがある。

◯小笠原孝次先生の本質を以下の如く要約する。

 (1)主観的シャーマニズム時代。
    「シャマニズム」については、小笠原孝次著「言霊開眼」
    (昭和五十五年刊)、六十三頁以下「シャマニズム」の項参照。

 (2)敗戦直後。
    昭和二十一年元旦の昭和天皇の神性放棄宣言の結果、神武天皇を初代
    とするカムヤマト皇朝は消滅したとの境地に到達するまでの(敗戦後
    二十数年)時代。

 (3)言霊学(ことたまのみち)研鑽の時代。
    その最高の発展段階は著者最後の著作「言霊開眼」
    (昭和五十五年=一九八〇年)に公開されて居る。

◯以上、三つの発展の段階を経た。

◯小笠原孝次先生が逝去されたあと、その系統の継承者は存在しない。

◯それは何故か。

◯第2の段階が問題である。
 
◯日本人、とりわけ、いはゆる保守派日本人、日本の神道界関係者は、敗戦後も
 ずっと、

◯明確に、昭和二十一年元旦を以て、

   神武天皇を初代とする「カムヤマト皇朝」は、自滅した。
   それは消滅した。
   それは断絶した。
   天皇は、存在しない。
   天皇と自称するものはニセモノである。

◯と、確信を以て明言することが出来ない。

◯ここに問題がある。

◯小笠原先生は、敗戦後二十五年間の思想的苦闘を通じて、昭和三十五年前後、
 その境地に到達された。

◯この第2段階をあいまいにし、それをなかったことにして、

◯第3段階に進もうとしても、それはダメだ。

◯小笠原説によれば、そもそも、日本の真実、日本の真面目は、
 高天原(たかあまのはら)時代である。

◯神武天皇に始まる皇統(カムヤマトイワレヒコに始まる皇朝)、
 これはニセモノの日本であるに過ぎない、とされる。

◯このことを明言しない者は、小笠原孝次先生の弟子、などではあり得ない。

◯「世界維新への進発」(昭和五十年刊)

◯これは、
 昭和三十年代から昭和四十年代に至る、十数年に亘る小笠原先生の機関誌上
 の論説を集大成した、これは、今、どうやっても入手出来ないきはめて貴重
 な宝物である。

◯いやしくも小笠原孝次先生の思想に近付こうとするものにとって
 必読の書である。

◯我々は、そのコピー本を希望者、研究者に配布している(一冊四千円)。

◯ところが、あるひとは「四千円」では予想を絶するほど高い、と言って、
 注文を取り止める、と言う。

◯小笠原先生は、今の日本人のすべてにとって、価値はゼロであるだろう。

◯否、ゼロどころか
 マイナス無限大であるかも知れない。

◯筆者は、この状況が腐朽して腐臭を放つ現代日本では或る意味では歴史的
 必然であることを良く、理解して居る。

◯筆者は、時機が来たら、「小笠原孝次先生著作全集」の編纂出版の企画を公表
 して日本民族有志の協力を呼びかけたいと念じて居るが、

◯その時機はもう少し先と成るようである。

 (了)

 




Write a comment

  • Required fields are marked with *.

If you have trouble reading the code, click on the code itself to generate a new random code.
 

Home » 太田龍の時事寸評 » 第二千四百九十回